わたし と あなた、あなた と わたし

人とは何ものなのでしょう (詩篇8:4)

わたしのアウトプット方法

#はてなブログで教えて キャンペーン実施中!ということで、<<執筆コース>>に併せて, 書いてみた. 

 

生きるということは,インプットとアウトプットの繰り返し.アウトプットは非常に大事な過程だと思っている.そのアウトプットする方法は色々ある.

 

ブログを書く, 絵を描く, 歌う,創作する,SNSで発信する,論文を書く...

 

そもそも,何のためにアウトプットするの?と考えた時,多くの場合,ストレス発散だったり,整理したり,わたしとは何者かをアピールしたり,あなたに伝えたいことだったり.

 

話題が広すぎるので,今回は仕事でのアウトプットするツールに絞り書いてみる.

 

多くの事柄をインプットしている私たちは時々アウトプットしてあげる必要があるが,ある程度まとめた形にしないと,アウトプットする意味がない.アウトプットしたものを,どう再利用出来るか,次につながるアウトプットをしなければ,そのアウトプットは何もしていないも同じ.と考えた時に,ある程度の形式・フォーマットで,アウトプットするのが良いことになる.

 

紙ベースの時代とは異なり,今はPC, Webテクノロジーが発達したおかげで,非常に便利になった.Evernoteをはじめ,取りあえずアウトプットしたものは,後から検索すればよい.キーワード, タグさえしっかりしておけば,紙と違ってどっかに行く事も無く消えることもない.家にいても職場にいても,国内であっても国外であっても,自分のアウトプットしたものにたどり着ける.便利な時代である.

 

一方で,なんでもアクセス出来るからこそ,ひとつひとつのアウトプットは,整理しないとただただ,膨大な落書きを机に積み上げた書類のようになってしまう.そこで.私は時々mind mapを作る.mind mapもクラウドベースの色々な便利なツールがあるが,Miroを使っている.mind mapはここのアウトプットを有機的につなげるという意味で整理でき,次の新しい方向性が見えてきたりする.

 

今日も,明日の自分ため,ひとのために,アウトプットを続ける.

 

https://miro.com