わたし と あなた、あなた と わたし

人とは何ものなのでしょう (詩篇8:4)

Webミーティング

コロナがこんなに蔓延しなければ、Webミーティングなどというものはここまではやらなかったであろう。出張が困難な時に、Skypeなどのツールが使われ、実際私もイギリスの方とテレビ電話をしたことがあるが、そこまで行かなくてもいいので、便利だなと思う一方で、テレビ電話故の難しさを漠然と感じていた。

 

多くの人もきっとそれを感じていたんでしょう。出来ることは出来るけど、あくまで最終手段であって、積極活用とはならなかった。

 

ところが、今やこれなくして仕事できない時代。Zoomを使うことが多いのだが、色々な事が改善され、非常に使いやすくなった一方で、Zoom会議にまで席順の配慮が必要など、まぁ日本人らしい話だなと思ったり....

 

というわけで、Zoom会議でプレゼンするのはいいのだが、ポインターが気になっていたので調べてみた。なるほど、こうするのね。

便利なZoomの画面共有とポインターの使い方 | 夢を形にするプロジェクトドリーム