わたし と あなた、あなた と わたし

人とは何ものなのでしょう (詩篇8:4)

Excel最強伝説

Excelはとても便利。色々問題もあるけれど簡単にtable作れるし、レイアウトのある書類も作れるし、グラフもかけるし、絵も描けるし、計算も勿論、ちょっとしたdatabaseにもなる。

 

Excelの限界はどこ?ということで、大学院生の時に積極的に色々な実験ツールを作った。マクロが登場してからは、幅が広がっているみたいだが、ウイルスの事もあり、イマイチ使い方が分からんかった事もあり、マクロは使わないでどこまで出来るのかとこだわっていた。

 

まさに最強。filemarkerを使わなくても、多少面倒な事をしてもある程度の事なら何とかなる。

 

ExcelVBAを使わないでドラクエ3を再現する」

という記事を読んで脱帽。凄すぎる。

 

なるほど、この発想はなかったな。勉強になる。

papasensei365.com