わたし と あなた、あなた と わたし

人とは何ものなのでしょう (詩篇8:4)

Apple新製品

先日Appleから新しい製品情報が発表された.どんなものになるのか楽しみではある.

 

Windows MEに嫌気がさしちょうどその頃Vistaにupgradeされた.その頃からmacのデザインが好きすぎて,dellwindowsの画面をまるでmacのように変えて使っていたくらいである.使いたい文献管理ソフトがmacしかなかったこともあり,准教授のお下がりmacbook proを使いながら,自分のが欲しいと思った.ちょうどその頃オークションで格安のmac book proが出てきて,何とかこれを購入し,最初は文献管理など専用位に思っていたのが,気付けば便利すぎて,XPからVistaになり,わけがわからなくなるのも相まって,もういっそのことmacでも良くない?と思うようになった.気付けば私のmac、ここから始まる.

 

そこから,iMac, Macbook air(初代), iMac 27 inch 5K(初代), macbook pro(2014)と愛用してきた.コロナのテレワークの事もあり,古くなってきたmacbook proの買い換えをどうするか非常に迷いながら,2020モデルを買おうと思った矢先apple siliconの情報が出て躊躇する.ちょうどそのころ2020モデルの整備済みが出てきて,急ぎこれをポチったのが2020年9月頃の話.

siliconにした方が良かったのかと思いつつ,仕事が快適になったので整備済み買って良かったなと思いながら,このsilicon搭載のmacの発表を楽しみにしていた.

 

バッテリの長いのは出張のサブ機で考えてもいいなと思うが,多くのメディアと同意見なのは,正直メモリが気になる.インターネット,メール,書類作成、程度ならまったく問題ないと思うが,そこから先は?! 

 

様子見つつ将来的なPC環境を模索したい.

www.apple.com