わたし と あなた、あなた と わたし

人とは何ものなのでしょう (詩篇8:4)

R

Excelを使えばグラフは確かにかけるが、Excelのグラフはどうもいけてない。

ちょっと複雑なグラフになるとexcelではかけないので統計ソフトを使うことになるが、お金がかかる。

 

Rは無料という意味では非常に強力な武器となる。といってもコマンド書いて、という感じなので、なかなかとっつきにくい。また常日頃使わないとね、忘れる...

-> その都度調べてまた勉強。

-> だんだんめんどくさくなって使わなくなる。

という悪循環。

 

 

久しぶりに数字のdataが出てきたので、忘れないように使ってみる。

このくらいのグラフなら、Excelの方が早いかもしれない。y軸も6.0と有効数字一桁で表示させたいし、x軸の単位は分(min)なのだが、時間(h)の方がわかりやすいかもしれない。

 

Rそのものをなれたら、きっとぱっと変換して計算してかけちゃうんだろうな。

そうなりたいものである。

f:id:takeshikameyama:20200926205246p:plain